2019年1月19日土曜日

醤油はどうできる?

鹿屋の醤油と言えばヤマキュー。創業80年の老舗です。
丁寧に対応をしていただきながら、説明を受けながら工事見学開始。製造工場に入った瞬間に醤油の香りが漂い、こども達が一斉にいい匂い!と感想。見学を進めながら この匂いはお腹がすく匂いだぁと感想。確かにそうだな。と思いつつ付き添いです。

創業当初のヤマキューさまはお酢の製造のみされていたそうで、後に醤油 味噌の製造が始まったとのこと。味噌の製造工程では甘い味噌味見でき、美味しい!と皆よろこんでましたが、お酢の原液の工程の酸っぱい匂いは皆んな初体験で、ちょっと皆びっくりしてました。

甘い 辛い 塩っぱい 酸っぱい 美味しい。色々な味覚を体験できました。

久保醸造

0 件のコメント:

コメントを投稿